地方都市から中学受験を目指す日々

地方都市在住、娘の2024年度中学受験への挑戦記録。

小学4年 夏期講習振り返り

 

先日の実力判定テストは夏期講習の成果が出ていました。

そんな4年生の夏期講習は全8日間(28時間)日程でした。

使用テキストは日能研のNカリキュラム夏期講習。

それと普段の授業と同じように毎回の漢字テストと計算テストもありました。

もちろん漢字テスト、計算テスト共に合格点を取れないと帰れません。

テキストの内容は今までの総復習のような感じでした。

算数は普段のテキストよりも易しい印象で

算数が苦手な娘にはちょうどよかったです。

 

今年の夏は基本的に夏期講習以外の学習はさせませんでした。

もう少し勉強させた方がよかったかなとも思いましたが

5年生になると約85時間、6年生になると約170時間と夏期講習の総時間が激増します。

ゆっくりした夏休みは今年最後ということで。

先生に6年生の夏期講習のテキストを見せてもらったのですが、電話帳のような厚さでした。

夏休みの一ヶ月でこの一冊やり遂げることは子供の自信に繋がりそうですね。