地方都市から中学受験を目指す日々

地方都市在住、娘の2024年度中学受験への挑戦記録。

日能研全国公開模試 第6回実力判定テスト

今月6日、6回目の日能研全国公開模試がありました。

当日の午前中は運動会があったため、塾の授業はお休みし

午後からテストのみを受けてきました。

今回の結果は以下の通りでした。(数値の一部は伏せてあります)

 

日能研全国公開模試 第6回実力判定テスト 結果

f:id:sakura2024:20211118140409j:plain

 

今回は国語と算数がよくなかったですね。

運動会のあとにテストを受けるの嫌だなぁと呟きながら塾に向かったので

集中できていなかったのかもしれません。

いつもよくできている国語の調子がよくなかったのはどうしてか

本人に聞いたところ

記述問題に時間をかけ過ぎてしまい最後まで解き終わらなかった、

時間が足りないことに焦ってしまい解答欄の記入場所を間違えた

とのことでした。

文章題を解いている量がまだまだ少ないので

記述問題を前にするとどう書けばいいのかわからず

手が動かなくなってしまうのでしょう。

5年生になるとひたすら問題演習をやる日があるので

そこでたくさんの記述問題をこなしていけば彼女なら大丈夫でしょう。

算数もひたすら問題演習あるのみです。

 

今回、理科と社会は頑張ってくれましたね。

少しずつですが、塾の成果が出ていると

前向きに捉えておこうと思います。