地方都市から中学受験を目指す日々

地方都市在住、娘の2024年度中学受験への挑戦記録。

面談〜5年生の勉強量について〜

先日塾の先生との面談がありました。

前回の試験の結果が少し悪かったので何を言われるかと心配でしたが、

「4年生は点数を出しにくい時期です。

 5年生からはさらに勉強量が増えるので頑張りましょう。

 娘さんなら大丈夫でしょう」

とのことでした。一安心です。

面談中では5年生の授業内容について詳しい説明がありました。

 

新5年生の授業内容

・週3、計570分

・4年生で隔週だった理科と社会が毎週になる

・国語演習、算数演習というひたすら問題を解く日がある

 実際の入試問題も出題される

・5年生でも引き続き各単元のチェックテストあり

 その週の単元をきちんと復習しておかないと解けない問題になっている

 合格点をとれない場合は居残りで再テスト

・各教科、教科書とは別に先生オリジナルの問題集の宿題あり

 

 

この量を娘がこなしていけるのか少し不安です。

正直まだまだ勉強時間を捻出できると思っていますが、

周りに中学受験をする子がほとんどいないなかで

1人で勉強をし続けるのはなかなか大変です。

彼女のモチベーションをあげるいい方法がないか、

親としてできることは何か模索していこうと思います。