地方都市から中学受験を目指す日々

地方都市在住、娘の2024年度中学受験への挑戦記録。

日能研全国公開模試5年 第5回実力判定テスト

先日、5回目の日能研全国公開模試がありました。

 

ひと月に2回も公開模試があると大変ですね。

 

娘の通っている塾は、公開模試がある日も塾の単元の確認テストがあります。

 

もちろん不合格者は再テストも。

 

この日、日能研のテストを終えた後に再テストをしてきた娘はヘロヘロでした。

 

さて、今回のテスト結果です。

 

 

日能研全国公開模試5年 実力判定テスト結果

 

今回は全体的にバランス良く取れているのではないでしょうか。

 

前回はぶっちぎりでよかった国語が4科目偏差値を上げていましたが、今回は4科目ともしっかり偏差値を取れています。

 

社会がもう少し頑張れたらよかったかな、という感じですかね。

 

このままの偏差値をキープしてほしいところです。

 

まぁ良いときもあれば、悪いときもあるので。

 

大切なことは、間違えた箇所を見直すことです。

 

本人に言ってもなかなかやってくれないんですけどね。

 

「中学に入ったらお父さんもお母さんも手助けしないよ。だから今のうちから勉強の習慣をつけておけ」と言っているのですが、どこまで伝わっているのやら。

 

ちまちまと復習ノートを作ってあげている自分はなんて優しいのでしょう。

 

早く自分でやるようになって欲しいものです。

 

女子学院の初代学長矢島楫子の言葉である

 

「あなたがたは聖書を持っています。だから自分で自分を治めなさい」

 

自分で自分を治める。とっても難しいですね。