地方都市から中学受験を目指す日々

地方都市在住、娘の2024年度中学受験への挑戦記録。

日能研全国公開模試 第1回実力判定テスト

中学受験では、数多くの模試が実施されています。

そのうち大手の公開模試として、四谷大塚日能研SAPIX、首都圏模試があります。

娘が通っている塾では日能研公開模試を受けさせています。

4年生は2月27日、4月24日、6月26日と3回の模試が終わりました。

以下が2月27日に行われた第一回の模試の結果です。

数値の一部は伏せてあります。

 

日能研全国公開模試 第1回実力判定テスト 結果 

 
  得 点 平均点 偏差値 総合順位 男女別総合順位
4科目 32◻️ 314.3 51.◻️ 7624人中 336◻️ 4000人中 181◻️
3科目(国算理) 25◻️ 238.9 51.◻️   7902人中 322◻️ 4103人中 168◻️
2科目 18◻️ 173.7 51.◻️ 8666人中 350◻️ 4515人中 186◻️
国 語 10◻️ 92.5 54.◻️ 8666人中 259◻️ 4515人中 155◻️
算 数 7◻️ 81.1 48.◻️ 8666人中 436◻️ 4515人中 214◻️
社 会 7◻️ 75.3 47.◻️ 7624人中 448◻️ 4000人中 251◻️
理 科 6◻️ 64.0 52.◻️ 7902人中 295◻️ 4103人中 142◻️

 

 正直もう少し点数をとってくるかなと思いましたが、人生初の模試ということを考えれば

頑張ったほうだと思います。

模試を受けることの重要性の一つに

  • テストに慣れること

が挙げられます。試験開始前の緊張感、答案用紙の記入の仕方、ペース配分、

それらは実際に試験を受けて経験してみないとわかりません。

問題が最後まで解き終わらないと焦ることがあるだろうし、

他の教科を解いているときに「さっきの教科でミスをした」と気づき動揺することもあるでしょう。

 これから受験本番までにたくさんの模試を受けることになります。

本番にむけてたくさん経験を積んでいってほしいものです。