地方都市から中学受験を目指す日々

地方都市在住、娘の2024年度中学受験への挑戦記録。

最後のピアノレッスン

昨日、3歳から習っていたヤマハ音楽教室の最後のピアノレッスンでした。

続けて欲しいなという気持ちはありますが、塾との両立が難しいので、辞めることにしました。

がっつり練習してきたわけではないけれど、8年間よく頑張りました!!

わたしが全くピアノを弾けないので、途中から自分1人で練習をしてきたのは、本当に偉いなと思います。



そう、私は全くピアノが弾けず、音楽知識が何もないのです。

なのに、楽しそうという理由だけで、中学ではマンドリン部に入りました。

同級生のなかでピアノ経験者じゃないのは自分くらいだったような...

とても苦労しました。

楽譜にドレミをふったり、拍のとりかたが分からないから自分でVの字を書いてみたり。

先輩との音取りは誰よりも時間がかかりました。

調弦の時間、苦手だったなぁ(笑)



小さい頃から歌が上手だった長女。

大きくなって歌やピアノ、ギターをやりたいと思ったときに活かしてほしいな、という気持ちでヤマハをやらせました。

役に立ってくれるといいなと思っています。



呪術廻戦が大好きで、逆夢をピアノでチャレンジしたいそうなので、楽譜があるか探してみます。

と、その前にヤマハのグレードテストは残っているので、無事に受かりますように!!

受かるかちょっと怪しいけれど(笑)


先生にはGODIVAとハンドジェルをプレゼントしました♪

f:id:sakura2024:20220223181217j:plain