地方都市から中学受験を目指す日々

地方都市在住、娘の2024年度中学受験への挑戦記録。

懐かしいテスト結果〜四谷大塚学校別判定テスト〜

先日、実家の母から「懐かしいものが出てきた」と封筒が送られてきました。

中身を確認してびっくり。

私の四谷大塚の学校別判定テストの結果でした。

私自身が中学受験をしたのは20年以上前。

四谷YTネットが開始され、それまでお茶の水校で受けていたテストを通っていた学習塾で受けられるようになった、そんな頃です。

懐かしいですね。

以下が結果です。

 

f:id:sakura2024:20220205143553j:plain

あまりの悪さにびっくり(笑)

衝撃の算数。

答案用紙も一緒に送られてきたのですが、「最初の計算問題は絶対に落としてはダメ」と娘に言っている自分が1問目から間違えていて情けなかったです(笑)

 

 

この結果の悪さに、第1志望は変更した方がいいかと、当時通っていた塾の先生に相談したときに、「大丈夫、受けなさい」と言ってもらえたことはよく覚えています。

母とは、「2月1日に挑戦するかわりに1月校どちらか1つ落としたら、2月1日は第1希望の受験は諦めなさい」と約束をしました。

 

 

そして、迎えた受験本番。

1月校1つを落とし、それでもチャレンジをすると譲らず母を泣かせたこともよく覚えています....

あの時私にチャレンジさせてくれた母には

感謝しかありません。

 

 

今日から娘の新5年生授業がスタートしました。

日能研の全国公開模試もスタートです。

娘はわたしの母校にも興味を示してくれていて

あれこれと質問をしてきます。

彼女がどこまで伸びるかはわからないけれど

いけるとろまで頑張れたらなと思います。